SSブログ

チラシも自作で予算圧縮! [杉並区]

まったく、私はいつもお金の心配をしている。
仕方ないさ、経済屋さんだからね。

途上国支援をしている女性って、
どちらかというと、人権とか教育とか、貧困撲滅に興味があって、
理念が先に立つタイプが多い。
でも、私が勉強したのは経済学(学士)と経営学(修士)で、
どうやってお金を回していくかという学問である。
正直なところ、国際協力の現場では、経営学を学んだ人はあまり見かけない。
給料安いからね……(苦笑)

ただ、私が思うに、教育にも、貧困撲滅にも、
やっぱりお金が必要で、
必要ですと訴えたところで天から降ってくるわけでもなし、
知恵を絞って工面して行くしかないのである。

人もお金もない中で、何もかも抱え込んで八方ふさがり……。
発展途上国では、トラブルに見舞われても、何とか自力で乗り越えるしかない。
あれもこれも、全部自分でやんなきゃ物事進まない、
……みたいなことは多々あった。うるうる。

で、必然的にチラシも自分で作成することになる。

ODAの農村開発案件や、地方電化や、あれこれ。
周辺に告知したり、広報したりも必要で、
仕方なく最低限のイラストレーターの使い方も覚えた。
(社会経済専門家なのに!)

ホールイベントでも本当はプロのデザイナーさんにお願いしたかったのだが、
なんせ予算がないもので……
私が作りました(爆)。

頑張って配りまーす。

DSC_0443 (2) (800x450).jpg


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。