SSブログ

260億円の道路 [ネパール]

奇跡の道路と言って下さる方がいました。

ネパールのシンズリ道路は日本の無償資金協力で20年かけて作った道路です。
なにが奇跡かというと、ズバリ、安さ!……と技術力です。
急峻な山岳地域にトンネルも掘らずに、
その国の人たちがメンテナンスできるような自然に優しい
全長150キロに及ぶ道路を、
260億円で作った、ということは奇跡的だそうです。

お金を掛ければいいものはいくらでも作れるけど、
とにかく、「セカンド・ベスト」を追求して作ったのがシンズリ道路。
おかげで20年の月日が必要でした。
そして、2015年3月に開通。
まるでそれを待っていたかのようにネパール大地震が襲います。

何とか踏みとどまったシンズリ道路は、
避難民の移動や、緊急支援物資の動脈として大活躍しました。

私は社会経済調査を担当させてもらいました。
そして、日本土木学会での成果発表会のシンガリ(最後)で、
道路がもたらした変化についてプレゼンを行いました。

3時間に及ぶ長いビデオ記録です。
私の出番は2時間24分ごろからで、約20分間の発表です。

果たして、道路は人々にどんな変化をもたらしたのか。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
2016年に思うこと三足目のわらじ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。