SSブログ

三足目のわらじ [日記]

最近はFacebookの投稿が多くなり、というか、Facebookもそんなに投稿していないのだが(汗)、
ブログが放置状態になっている。
気が付いたら、2016年も12月になって、あらら、どうしましょうという感じだ。

で、ちょっと備忘録。

今年の一足目のわらじ(開発コンサルタント)は、フィリピンとインドの仕事だった。
従事したのは全部で4ヶ月くらいなので、往年の忙しさに比べたらたいしたことはない。
スローライフを標榜して日本での滞在期間が増えたが、まだ仕事を頂けるのはありがたい。
少しでも役立つことがあるなら、コンサルの仕事は続けていきたいと思う。

二足目のわらじは、正念場である。
10月上旬に一度脱稿したものの、編集者とあれこれ話して修正に突入。
11月から半月コンサル業務でインドに行ったため筆が止まり、
帰国後に思わぬ体調不良で書き進むことが出来ず……。
楽しみにしていた地域イベントを諦めてPCに向かうもなかなか話がまとまらない。
エピローグを書いていて、昨日、やっと物語の神様が微笑んだ。\(^o^)/

書き出せば早いんだよね~。

めでたく脱稿!
これからプリントアウトして推敲に入る。
まだまだ修正があるし、気を抜けないが、
来年3月の出版を目指している。

さてさて……。
実は最近、三足目のわらじで歩くのが楽しくなっている。
地域活動である。
私はこれまで発展途上国の地域振興に従事してきた。
でも、日本の地域活動も意外と面白いのだ。
開発コンサルタントではなく、小説家でもなく、
ひとりの「みかさん」として受け入れてくれる遊び仲間たち。
色々な刺激や物語のヒントをくれる。

ここ数日、イベントが目白押しで、本当は現場に駆け付けたかったのだが、
原稿執筆に頭を痛め、泣く泣くいくつもの参加を断念した。
年末まではまだ忙しいけど、
仕事をきっちり済ませて、忘年会シーズンの地域活動を楽しむぞ!


nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 1

隈本弘美

新刊・購入しました。「50代主婦あるある!!!」で笑いました。
同窓会のネットで紹介されていますが、そちらにお知らせ行ってますか?アドレスがわからなかったので、こちらで失礼します。今会報の編集中なのでもしかしたらそちらでも紹介できるかもです。皆さんに読んでもらえるといいですね。
by 隈本弘美 (2017-05-27 09:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
260億円の道路老後の生き方について ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。