SSブログ

ラジオの時代の人が逝く

昨日、白石冬実さんが亡くなった。
82歳だったらしい。
いつも、ナッチャコパックでは、「28歳」で通していたちゃこちゃん。
最期まで2と8にこだわったのかな。

中学から高校にかけて、暗がりで布団にくるまり、他の家族に気づかれないように
ナッチャコパックを聴いていた。
TBSラジオの深夜放送パックインミュージックで、
野沢那智と白石冬実が担当していたのがナッチャコパックである。
アニメの声優も好きだったけど、深夜放送では少し背伸びして、大人になったような気分にさせてもらった。

一度、私の投稿を読んでもらったことがあった。
それも、かなり長い投稿を、丁寧に、二人で突っ込みながら読んでくれた。
お題は「悪魔が来たりて笛を吹く」。
当時、映画化されて話題になっていたため、そういうお題になったのだと記憶している。

私の投稿は、郵便局のバイトのこと。
年賀状の仕分けをしていると、
一定時間ごとに笛が「ピーッ」と鳴って休憩するという、
高校生のアルバイト経験を面白おかしく、とほほ感満載で綴った投稿だった。

よくもまあ、ひとつの投稿をあれこれ盛り上げてくれるもんだと、
蒲団の中で、声を殺して笑いこけた。
ほんと、好きだったなぁ、ナッチャコパック。

ラジオドラマ「ロロ・ジョングランの歌声」
の最終回を聴いていて、それでこの訃報を知ったから、
何だか、更にラジオに対して感慨深いものがあった。

あの時、深夜放送を聴いていた少女は、
ラジオドラマの原作を書きました、と、
天国のちゃこちゃんに、そっと祈りをささげます。


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。