SSブログ

「ロロ・ジョングランの歌声」@レディオ・ガガ [日記]

映画ボヘミアン・ラプソディーでブーム再来のクイーン。
彼らの楽曲の中に、Radio Ga Gaがある。

映像の時代になったけれど、今もラジオを愛する人がいる、
と歌っている。

私の書いた「ロロ・ジョングランの歌声」がラジオドラマになる。
NHKFMで、3月25日午後9時15分から9時30分まで、5夜連続。
おお、この時代にラジオドラマかよっ!と思うこともある。
でも、ラジオドラマだから実現できたのだろう。

実は、10年近く前に「「ロロ・ジョングランの歌声」をテレビドラマにしたい」
と連絡してきた人がいた。
NHKの映像ディレクターで、インドネシアに何か深いこだわりを持っているようだった。
インドネシアを舞台にしたドラマを作りたいと思っている時、私の小説に出逢ったのだという。
残念ながら、海外ロケには予算が掛かり過ぎるし、
企画検討中に起こった東北大震災もあって、ドラマ化企画は消えていった。

だから、「ラジオドラマでもいいですか?」とそのNHKディレクターから連絡が来た時、
びっくりした。「ロロ・ジョングランの歌声」を覚えていてくれたことが驚きで、
とにかく、思い出してくれたんだってことが嬉しかった。
自費で東チモールに取材に行ってきたというし、彼の執念に感服である。
今回の配役は、テレビドラマ制作で培ってきた人脈を活かしたものなのだろう。
本当に、感謝、感謝である。

今日になって、録音が届き、はじめて聴いた。

すっごく面白い!

物語の構成も展開も、ラジオドラマになっている。
俳優陣もとってもいいし、音響も……感涙。

是非、聴いて下さい。
以下のインターネットからも聴くことが出来ます。

ロロ・ジョングランの歌声

se2019007.jpg

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。