SSブログ

切り替えスイッチ [執筆]

休日だが、朝からホテル@カトマンズで仕事。
やっと一息つけるところまで終わったので、気持ちを切り替えることにした。
スイッチを、小説の方向へ回すのである。
その切り替えに、ブログの執筆を使う。

たぶん、サラリーマンは、帰宅途中に一杯飲み屋に寄ることで
スイッチを家族モードに切り替えるのだろう。
私も、業務用の書類作成から小説への切り替えが必要な時がある。
開発コンサルタントから作家への変身。
仮面ライダーなら、ぐるりと腕を回せば変われるのだろうが、
人間の脳は、そうピシッと切り替わらない。

もともと、海外出張中の小説書きは御法度にしていた。
全然スイッチが切り替わらないので、当然だった。
でも、最近、少しずつ割り切れるようになってきたし、
それに、年間8ヶ月も海外にいると、日本帰国中だけを小説に使うというわけにいかない。
せめて休日くらいは小説に費やさないと、本当に作家業から足を洗わなくてはいけなくなる。

100%業務に熱中できないのは申し訳ないと思う反面、
あんまり業務に一生懸命になって、あれこれ余計な口出しするよりも、
チームリーダーに言われたことをすっきりやっていく方が、
組織を崩さずにいられる知恵なのだとも思う。
とかく一生懸命過ぎると、
自分の主義主張を通そうとして回りに迷惑を掛けるケースがある。
チームプレーにはバランスが必要なのである。

で、気持ちを小説に振り向ける。
少しずつ、自分だけの世界に入っていく。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

雨のネパール帰国しま~す ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。