SSブログ

山崎豊子先生…… [読書]

テレビを見ていたら、山崎豊子先生が88歳で亡くなったというニュースが流された。
何だか、一瞬、呆然となった。
いつか、必ず会いに行きたいと思っていたのだ。
会ってもらえるような、一人前の経済小説家になりたいと思っていた。

女性で、経済と人間を描く……。
勝手な親近感だとは思うが、経済小説を書く私にとっては、
誰よりも目指したい大先輩だった。
いや、かなり無理だが……。

ちょうど、5日前の9月25日、週刊ダイヤモンド社の鼎談(ていだん)で、
おススメの経済小説を5点挙げてくださいと言われ、
私はその中に山崎豊子先生の「不毛地帯」を入れた。
目標と言うには余りにも高すぎるが、こういう小説を書ける女性を崇拝していた。

お亡くなりになったなんて、何だか喪失感がある。

難しいのに、読み止まらない経済小説。
彼女の残した小説を、もう一度読み返してみたい。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
バランス感覚後には引けない ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。