SSブログ

バランス感覚 [日記]

個人事業主というのは、自由でいい。
私は開発コンサルタントの仕事は受注ベースだし、
小説も、書きたいときに書いている。

でも、自由な分だけ、自分で自分を律し、うまくバランスを保たないと、
誰も指示してくれないし命令もないから、超甘あま状態に陥ることがある。
心の中には常に焦りがあるのだが、
根性を入れて仕事をするための「エイヤーッ!」という気合が入らないと、
なかなか仕事に向き合う気になれない。

5月からずっと日本にいる。
半年近く、出張もなく、海外渡航をしないというのは、
ここ15年ありえない生活だった。
長く開いても、せいぜいが2ヵ月から3ヵ月。
3ヵ月以上日本にいると、今度は海外に出るのが億劫になって、
「行きたくない病」にさいなまれることがあった。

はてさて、今回は半年開発コンサルタントの仕事を休んだ。
小説の執筆のためだった。
何とか脱稿して、そろそろ本業に戻らなくてはいけない。
気持ちにプレッシャーをかけるのだが……ふう。

二足のわらじ……。
開発コンサルタントは、結構な重労働だし、シビアだし、中途半端な気持ちでは取り組めない仕事だ。
小説家も、甘くはない。
ともに、脳を使う仕事で、自分自身を追い込んで行かないといい結果が出せない。

この二つの職業をきちんとこなすって、しんどいなぁ。

頑張ります……。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
随分さぼった山崎豊子先生…… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。