SSブログ

老後の生き方について [執筆]

新しい仕事を探そうかと思っている。

母が高齢なため、そうそう海外に行ってはいられない。
もちろん、機会があれば何とかやりくりするつもりだし、
母は「私のために仕事を辞めるな」と言ってくれる。
介護離職の問題が色々報道されているから、
母親としても娘の行く手を阻むようなことはしたくないのだろう。

でも、母のことだけでなく、自分の老後についても考えなくてはいけない。
このまま海外業務だけ行っているわけにもいかないし、
そろそろ日本で生きることを考える時期なのかもしれない。

仕事を探してみると、夢が膨らむ。
いや、確かに本当に就職するとなると色々と制約があったり、
実際に不採用とかになって落ち込むこともあるだろうけど、
私は一応「小説家」なので、
職業欄を眺めているだけで物語がふつふつと沸き上がり
新しい職場や出会いやあれこれと妄想すると楽しいのである。

例えば、給食のおばさんになってみる。
あるいは、税理士事務所で働く。
広告代理店のような職場も面白そう。
人生は一本道だけど、職業は色々あって、
その選択で別の曲がり角を進むと、別の人生が見えてくる。

「老後マネー戦略家族(ファミリー)!」の評判は上々♡
身近な世界を描いているので、共感を持って読んでもらえるようだ。
取材しながら、私自身も老後についてかなり勉強したし考えた。
非常にまっとうな普通の物語だが、一方で、
「海外業務をたくさん経験してきた松村さんならではの物語」
と編集者は言う。
そうかな、と思う。

是非、読んでください。



老後マネー戦略家族! (中公文庫)

老後マネー戦略家族! (中公文庫)

  • 作者: 松村 美香
  • 出版社/メーカー: 中央公論新社
  • 発売日: 2017/03/22
  • メディア: 文庫



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
三足目のわらじ地域活動と世界 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。