SSブログ

明けましておめでとうございます [日記]

DSC_1197.jpg
昨年は、本当に怒涛のような一年だった。昨年の正月はモンゴルで明け、8月末までアジアとアフリカを行ったり来たり。その合間を縫って、4月に「利権聖域~ロロ・ジョングランの歌声」の文庫化。11月に「利権鉱脈 小説ODA」の単行本の出版を実現した。
小説のための取材旅行でロンドンとケニアに飛び、新境地を開いた。

さて、そして今年2013年は、東京の自宅で迎えた。

執筆中の小説は、400字詰め370枚まで辿り着いている。
本当は年末までに書き終える予定だった(爆)が、300枚くらい書いたところで行き詰まり、ずっと、うだうだ書けずにいた。時間はあるのだが、霧がかって先が見えてこないのだ。
だが、年が明けたら、ぱっと周りが明るくなり、物語が突然動き出した。
「うひゃー、この分だと600枚くらい書いちゃうかも」という、かなりやばい躁状態に……。
ずっと苦しんでいただけに、展開が見えたことについて「神様、感謝!」という感じです。
アフリカを舞台にした若き商社マンの奮闘記。
彼がこれからどう動くのか、楽しみでわくわくしてきた。

というわけで、今年はアフリカものを1冊書き上げます。
それが終わったら、スリランカ、あるいはネパールもの?
できれば日本を舞台にした異色の経済小説も手掛けたい……。
欲張りな年始の抱負ですね(苦笑)。
いったいいつコンサルの仕事すんだよ。小説じゃ稼げないじゃん。と突っ込みたくなります。
ま、何とかなるか。

今年もよろしくお願い致します。
(私って、シマリスに似てる?)
nice!(2)  コメント(4) 

nice! 2

コメント 4

イワナ

明けましておめでとうございます!!
今年もよろしくお願いします。
なにかと忙しく、正月休みにやっと利権鉱脈読み終わりました。
経済に対する素養がないので難しい部分もあったけど、とてもおもしろくて、最後は泣いてしまいました。
次も楽しみにしています。
by イワナ (2013-01-05 10:50) 

mika_m

>イワナちゃん、今年もよろしく!
読んでくれてどうもありがとう。
次もきっと期待に添えるようないい小説を書きます。
がんばりま~す。
by mika_m (2013-01-06 15:35) 

mari

あけましておめでとうございます。
開発コンサルタントを目指している者で、よくこのブログを拝読しています。
今年も応援しています。
by mari (2013-01-14 01:20) 

mika_m

>mariさん、あけましておめでとうございます。
応援、どうもありがとう。お互いに頑張りましょう!
by mika_m (2013-01-14 18:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。